2016年5月4日水曜日

呼吸のダイエット

昨日は宮崎から世界を飛び回っている近藤拓人トレーナーを招いて勉強会でした。

今回で3回目。毎回毎回、彼が世界中で学んできた最新の知見を分かりやすく我々にシェアしてくれます。

色んな意味で彼が日本で一番のトレーナーだと思ってます^ ^

今回も相変わらず「呼吸」についてがメインで。

昨日はブテッコ(ブテイコ)呼吸というメソッドを学びました。
喘息や口腔外科、発達障害などの治療で行われる呼吸法ですが最近ではヘルスケアやスポーツ界で応用されてきました。

鼻をつまんで色々やりました笑

ロシアの生理学者ブテッコは、殆どの人は呼吸のし過ぎで健康を損ねていると。だから呼吸のダイエットをしようと。

掘り下げれば掘り下げるほどその通りだと思いました。

とにかく何が何でも鼻呼吸をしましょう!様々な呼吸法がありますが口呼吸に何のメリットもありません!

いやー本当に面白い勉強会でした。


さて、明日からはサロンパスカップに帯同してきます!

1年ぶりなのでドキドキしますが、しっかりと選手のコンディションを最高な状態に仕上げてきます。呼吸でね。

0 件のコメント: