2015年6月3日水曜日

捻るのは腰ではなく、胸と股関節よ!




今日はこちらの記事を紹介します



ご存知、TPIのウェブサイトですね。
定期的に色んなArticle(記事)が掲載されます。



誰でも見れるのにたぶん、あまり見ている方はいなそうなのでもったいないと思います。



一応、グーグル翻訳で日本語訳されますが専門用語とかもあり正確に訳されることはないので困ったもんですね。



だれかちゃんと訳してくれる人がいたら注目されるだろうな。。TPIコレクターの彼とか。



ちなみにEZAWAはそこそこ海外経験豊富なんですけど、英語しゃべれないし読み書きも全然。ただ努力はしてます。



それはいいとして、記事の内容はこんな感じです。↓



捻るのは腰ではなく胸と股関節よ!という話。

・ゴルファーは捻転動作(回旋動作)を改善したいとトレーニングやストレッチをするが、腰を捻っていて腰痛や首痛の原因になる。
・腰椎は構造的に捻りに適していない。捻りに適している胸椎と股関節を使おう。
・年齢と共に胸椎と股関節は硬くなる。
・胸椎を柔らかくするにはテニスボール胸椎モビリティエクササイズを。
・股関節の回旋はComerford Hip complexエクササイズを(Mark Comerfordさんが考案)

という感じです。結構テキトーですが。



EZAWA的にはこれらにプラスして回旋防止エクササイズとしてPallof Pressをオススメします(John pallofさんが考案)



僕のクライアントさんは結構やってますね。Anti rotation exercise重要っす。



痛みの無い、素敵なゴルフライフをお過ごしください!

0 件のコメント: