2015年6月2日火曜日

これはゴルフのMRIだ!


これはゴルフのMRIだ!



と言われるモーションキャプチャー3Dスイング分析を体験してきました。



昨年アメリカで発売されて、まだ日本で導入している所はないそうです。今回はコネ?で特別に。言ってみるもんです。



コレもう凄すぎて上手く説明出来ません。
実際に見て体験しないと分かりません。



とにかく科学ってスゴイ!と思えるシロモノでワクワクしました。



僕らトレーナーはスポーツ界の中では比較的、科学も基にした指導をする存在ですがアマチュアやプロを含めどんなスポーツでも技術を教えるコーチの方々は経験や感覚を基にしてあまり科学的ではない指導をする傾向がありますよね。



この装置を使うとスポーツのメカニクス、技術を数値を可視化できるようになり今まで言われていた色んな事をあばく事が出来るようになるかもしれません。



やはり感覚も大事ではありますが、人に指導をする以上は根拠は絶対に必要です。



人のカラダに介入するという事は、その人の生活や人生に介入する事です。その責任を常に持っていなくてはいけませんよね。



この装置は凄すぎて使いこなせるかどうかの問題も出てきますが、そんなの時間が解決してくれます。



何年かかかっても使いこなせる人達は現れるし、出来ない人は生き残れないだけです。



面白くなりそうですね^ ^


0 件のコメント: