2015年4月8日水曜日

選手と共にスポーツ障害のスペシャリストの元へ!

今日は驚くような寒さでしたね。。。

そんな中、契約選手と一緒に様々なトップアスリートも行く赤坂のスポーツ障害スペシャリストの先生の元へ行ってきました。

やはり体で気になる部分がいくつかあるので長いシーズンを乗り切るためにも今の内に細かく診て頂こうと思いまして。

いやぁ、勉強になりました。
たぶん整形外科とか行ってレントゲンとかとっても殆どの症状や違和感は分からないで結局、軟膏やら湿布やらを渡されて終了だと思います。その他治療院でも触ったり動かしたりして硬かったらほぐしましょう的な感じですよね。。。

そうじゃないんです。
体の各部位を一つ一つチェックをしながら問題を見つけ的確にアプローチをしていきます。

やはり筋肉や関節の状態をチェック→評価→修正(治療)→評価を細かく繰り返す事が正確な診断と的確な治療となり根本改善に繋がります。

これはトレーニングも同じですね。

現状、日本でこのような事は殆どされていません。もちろん今私が仕事をしている女子プロゴルフでも。。

パフォーマンスのレベルを上げ、世界に通用する選手を作り、より魅力的なものにする為には、このような治療システム、トレーニング&コンディショニングシステムが絶対に必要です。

そんなシステム作りと環境を日本プロゴルフ界に作っていくのが自分の目指す所です。

全ては「より良く」の為。

日々勉強と挑戦の連続であります。

0 件のコメント: