2015年4月13日月曜日

僕はエクササイズと歯磨きしか信じない

虫歯や歯周病になりたくなかったら何をしますか?
虫歯になったらどうしますか?


私はエクササイズと歯磨きの位置づけ、必要性は全く同じだと思っています。


「虫歯になりたくなかったら毎日ちゃんと歯磨きしましょう!」


「痛みなく健康でいたかったら毎日ちゃんとエクササイズしましょう!」


これ同じことなんです。


健康を保つ為には関節や筋肉を適切に動かし柔軟性と筋力を保ち、良い姿勢である事が必要です。


もしあなたが今カラダのどこかに痛たみがあるなら、それは歯が痛いのと同じで「適切な口腔ケア=適切なエクササイズ(ボディケア)」をしてこなかった証拠になってしまいます。


毎日歯を磨いているけど虫歯になった。。。


なんて事もあるかもしれません。歯にだって適切なケアの仕方がありますよね。タイミング、時間、ブラシの形状、磨き方、うがい、フロス、定期的な歯石除去。


やはり、「ただやる」のではなく「適切に」というのがキーワードになります。


もし、すでに歯が痛い場合。これは歯磨きをしても治る可能性は低いです。(軽度の場合は適切なケアをすると自然治癒力で治るそうです。これもカラダと同じですね!)


痛みがある場合はまず「治療」を受けて下さい。


痛みが無くなったら再発しないように適切なケアをする。


歯の健康を保つ為には、適切なブラッシング、適切なフロッシング、適切なうがいで計10分間×1日3回が必要です。


カラダの健康を保つ為には、適切なストレッチ、適切なトレーニングを適切な動きで1日最低30分が必要です。


毎日エクササイズに取り組まずにどこかが痛くなったのは、ちゃんの歯磨きをしてこなかったのに虫歯になって「歯が痛いよ〜」と言っているのと同じです!


無くして分かる親と健康のありがたみ。と言いますが無くす前に知って欲しいエクササイズの必要性。


まずは簡単なストレッチからでも!ぜひぜひ^ ^

0 件のコメント: