2015年2月26日木曜日

滝に打たれて必勝祈願!


昨日はトレーナー仲間、教え子達と東京都本土にある唯一の村、檜原村のお寺で一日修行をしてきました。(2度目!)

10時30分から16時まで、一日の流れ
①挨拶、作法、発声、瞑想
お寺で決められている色んな状況での挨拶や作法、あと般若心経などを習います。そして、ひたすら「ハァーー」と声出しをしてから瞑想

②お食事
お肉を使わない精進料理的なものを参加者の方、僧侶の方々と頂きます。

③お百度参り
この参道を裸足で走りながら手前と奥で一礼してから「南無大師遍照金剛」を大声で3回唱えます。実際には僕らは15分間だったので100度はしていないかもしれません。。

④滝行
車で移動して山を登っていきます。
滝が見えました
天狗滝

滝をお清めしてからいざ入水。
1番手はもちろん日に焼けた私。「ここに何しに来たのか思いだして!」と僧侶。
滝に手を合わせてからまずムネに水を掛ける。すでにドキがムネムネな感じ。お顔を3度洗い後ろ向きで滝に背を当てていきます。
あまりの冷たさと水の勢いで呼吸が荒くなります。過呼吸になりそう。「腹式呼吸!」と声が飛び鼻から息を吸って腹に溜めてゆっくりと吐く。少し落ち着きます。
そのまま座る。
正直、この時点でかなり後悔。少しでも気を緩めると意識が飛びそうになります。だから声を出して気合い!

最初の1分半は地獄。
段々と集中してきて身体も慣れてくる。2分過ぎて「あと1分!」

よし、イケる!と思いつつ「あと30秒!」…ヤベェ。早く終わりたい。。

「終了!ゆっくり立ち上がって!」

もうガクガクのフラフラです。
そのあと15分くらい震えが止まりません。

でもやり切った達成感と爽快感はたまりません!!

来週から日本女子プロゴルフトーナメントが沖縄から始まります。専属トレーナーとしてサポートする選手の必勝祈願!そして2度目の2年連続◯◯◯◯を目指して!

準備万端!


0 件のコメント: