2012年5月8日火曜日

クセをみる!


人それぞれ動きの中に「クセ」があります。

膝を曲げると膝が内側に入る

右のつま先だけ外を向く

上体が左に流れる

右肩が下がる

などなど自分でも気付かないクセってありますね。

これは正しく体が動いていないということなのでパフォーマンスアップの為にはこの状態のまま筋力などをつけていくよりも、まずはクセを改善していく事が必要です。

その第一歩は「気付くこと」

やはり自分のクセに気付き理解しないと動作パターンの修正は出来ません。

クセというのは結果なので原因があります。

だからトレーナーに求められる能力は「みる力」

「見る」「診る」「観る」「視る」

その人のクセ(結果)の原因はなにか?

体重や筋肉量、筋肉の付き方をみることも大事ですが動きや機能性をみないとパフォーマンスや障害発生リスクは分かりません。

「姿勢をみる」「動きをみる」

やっぱりここをキチンとやらないといけませんね!!


0 件のコメント: