2011年1月10日月曜日

ピーナッツバター

先日、茨城に住む叔父から良い感じのピーナッツバターを頂いたので朝は手作りパン(我が家の朝は焼きたてのパンの香りで目覚めます。)に塗ってたべています。

アメリカのフィットネス雑誌などを見てるとよく「ピーナッツバターを食え」みたいなことが書いてあります。何故かというとナッツというのは非常に栄養価が高く身体に良いからなんですね。とくに単価不飽和脂肪酸という健康に良い脂肪を豊富に含んでいます。

ですが日本のにはその雑誌で言ってるようなピーナッツバターってあまり一般的にないです。

ほとんどは砂糖や水飴、水分などが添加されていて甘いだけの身体に悪いものになってしまいます。(ピーナッツクリームって言うのかな、あれはあれで美味しいですが)

本当のピーナッツバターって、ピーナッツをすり潰してペースト状にしたもので砂糖も入ってないので甘くないものなんですね。むしろ、しょっぱいくらいです。

今回貰ったような、ほどよく甘いピーナッツバターが手軽に買えたらいいなぁと思ったEZAWAでした!

0 件のコメント: