2011年1月9日日曜日

きつくなってきたオフトレ

明日は間違いなく筋肉痛になりますEZAWA2011です。

今日は新年一発目のS学園高校野球部の日曜トレです。

12月はフォーム固めや基礎作り(専門用語で解剖学的適応期といいます)でしたが今月から強度や難易度をどんどん上げていきます。

僕の指導方針は「効率」です。

多くの生徒がまんべんなく良いトレーニングが行えるように環境作りやメニュー作りをします。

そして今回、僕がとにかく言ってることは「考えるトレーニング」

「ただやる」だけでは意味が無く、何故やるのか?これをやるとどうなるのか?を説明し理解してもらいます。

都内の高校でグランドも無く決して恵まれた環境ではない中でどうやって強くなるか?

質を高めるしかありません。

「量より質、効率」です。その中に加圧も含まれるわけです。

ストレッチ、トレーニング一つ一つ全てに意味があり、その意味を理解してトレーニングに取り組むことで質と効率が高まります。

ふつう3ヶ月で身体を変えるのはなかなか大変ですが、そこは僕の腕の見せ所ですね!あとは情熱です!絶対、変えてみせます。

ということで今日からアップメニューと体幹トレーニングを変更したので、一緒になってやったら疲れました。。。2部練なので僕は同じ事×2しないといけないので、僕のハムストリングとケツはヤバイ事になってます(笑)

体幹トレもかなりきつくなってきましたが、「きつい時は声を出す!」みんな元気良くやってくれました!

来週もアップからスクワットジャンプをがっつりやるぞー!

0 件のコメント: