2010年11月15日月曜日

ゴルフとファンクショナル・ムーブメント

TPIというのをご存じでしょうか?

Titleist Performance Institute

といって、「タイトリストパフォーマンス研究所」というのがアメリカにあってゴルフの為のパフォーマンストレーニング・フィットネスを研究したりトレーニングの提供を行っています。日本でもザ・ゴルフチャンネルにてゴルフフィットネスという番組も放送されてますね!僕はDVDに撮って保存してます。
http://www.thegolfchannel.jp/progam/lesson/#les02

僕らが行っているFMS(ファンクショナル・ムーブメント・スクリーン)はこのTPIでも行われているようです。実際に発明者のGray Cook氏のセミナーなども行われ、様々なファンクショナル・ムーブメント・トレーニングの道具やDVDなどがTPIのHPにて購入出来ます。
http://www.mytpi.com/store/do/products/category?key=fitnessequipment
http://www.mytpi.com/store/do/products/category?key=books

ちなみにGray Cook氏はこんな人
http://www.mytpi.com/staff_bios.asp?bioP=G_Cook
(↑英語のページです。)

ザ・ゴルフチャンネルのゴルフフィットネスをご覧になっている方なら分かると思いますが、あの番組で紹介されているトレーニングやストレッチはファンクショナル(機能的)そのものですね!

トレーニングと言っても、最近はただダンベル・バーベルを持ち上げるだけでなく身体の機能を高めるトレーニングが主流になっています。

筋力だけではなく、柔軟性・体幹・連動性というものが主流になっています。

日本ではまだまだ遅れている部分なのですが・・・


とにかく、海外のプロゴルファーもFMSで身体のチェックをした上でトレーニングに励んでいます。

日本人も負けてられないですよ

海外のプロゴルファーもやってるファンクショナル・ムーブメント・スクリーンの体験会を20日(土)まで行っております。ご興味ある方はフロントまでお問い合わせ下さい。

0 件のコメント: