2016年10月8日土曜日

アマチュア選手が勝てた理由

先日の日本女子オープン。


アマチュア選手の活躍が目立ちました。


なぜ彼女達は活躍出来たのか?


もちろん様々な要因や背景はあるのだけど。


プロだアマチュアだというのは全く関係なくて、ただただ他の選手達より圧倒的に努力していただけのこと。


実はゴルフはシンプルなスポーツで勝つ負けるはもちろん運もあるけれど、結局は1番努力した人間が勝つのです。


予選落ちばかり、試合に勝てない、プロテストに落ちた、QTで残れなかった。


運ももちろんあるけれど、それ以前に努力が足りてないだけ。


みんな頑張ってるはずだし努力もしてる。


でも、これだけは絶対に誰にも負けないという「圧倒的な努力」ではない。


活躍したアマチュア選手達は、他のプロより圧倒的な努力をしてきた。ただそれだけ。


これだけは絶対に誰にも負けないという圧倒的な努力をしてきたかどうか、出来るかどうかだけが成功の可否を左右する本質です。


プロ選手たちは彼女達が凄いと思うのではなく、自分が凄くないだけだと思って欲しい。


ただの努力を努力とは言わない。圧倒的であってこそ始めて本当の努力と呼べるのです。


圧倒的努力は岩をも通す。


成功したければ、やらない選択肢はない。やり続けるしかないのです。

0 件のコメント: