2016年10月27日木曜日

すべてはおかげさま

おかげさま(お陰様)

おかげとは見えない力という意味と捉えます。

仕事だったり何か上手く行った時、成長意欲が高く努力を積み重ねていると「よっしゃーやったぜ!オレ(運やツキを)持ってる!」「結果出したのは自分が頑張ったからだぜ!」なんて悦に浸ってしまいがちです。

確かにそれはそうなんだけど、一度立ち止まって空を見上げると
おかげさまです。

と思うものです。

周り人の助力、家族や友達、ご先祖様、神仏など。

その人たちのおかげさま。

日々、何十人もの10代20代前半の子たちと過ごしていると進路相談や将来の事などを相談されたりします。

自分なんてまだ30代前半で人生これからだし成功なんて程遠いとこにいるけれども、聞かれた手前偉そうに答えなければならなかったりします。。。笑

でもでも、紆余曲折でボロボロになりながらも今がんばれている自負も多少あるのでその秘訣を教えます。(何であれ頑張れている人生こそがステキだと思ってます)

やりたい事があるなら。
成し遂げたい事があるなら。


諦めないこと。
準備をしておくこと。
あとは、運。


結局はおかげさまなのかなと。

お陰様でそう思えます。



だそうです。

サビしかでません。
誰か556をください。

0 件のコメント: