2016年7月20日水曜日

ゴルファーに必要な栄養素



最近、摂取するサプリメントを増やしました。

日焼けする機会が多くなったのと、疲れやストレスからイマイチ身体がと脳が動かないと感じることが多かったので。

ちなみに自分が摂っているのはマルチビタミン&ミネラル、ビタミンC、ビタミンBコンプレックス、亜鉛、フィッシュオイル(DHA&EPA)、ホエイプロテインです。

とりあえず、自分の生活スタイルや症状に合わせて組み合わせてみました。
(本当は血液検査もして足りない栄養素をきちんと把握することも必要だったりします)

基本的に日常生活で必要な栄養素を摂ることは不可能なのでサプリメント摂取は絶対に必要です。でも、やみくもに摂っても意味はないので必要なモノを必要なだけ摂ることが求められます。

よく、一日の必要摂取量とか載ってますがあれはあくまでも一般の人の必要量なので一般的ではない労働環境にいる人やアスリートは当てはまりませんのでお気をつけ下さい。
日常的に運動する人、いつも屋外にいる人、アスリートは一般的な必要量以上の栄養素が必要になります。


で、考えたいのがゴルファーはどんな栄養素を摂ると良いの?どんなサプリメントを摂ると良いの?ってことです。

ゴルフの競技特性としては、長時間(長期間)の屋外での活動というのがあります。それによって起こる問題に対しての対策をざっと挙げてみたいと思います。


まずは、、、
①炭水化物!
カラダを動かす為に必要なエネルギーです。車で言えばガソリンです。無ければ動けません。ゴルフはトータルの運動強度こそ低いですが、運動時間は他の競技よりかなり長いです。プロになれば日数も長くなるので尚更です。長時間集中して活動するために、炭水化物摂りましょう!とくにお米!絶対にお米です。
「ゴハン食べると太るから。。。」ってのは無いです。太る原因はお米じゃないので^^


②タンパク質
コレも摂らないと話になりません。ゴルファーとしてというより人間として正常な生命維持は難しいです。だからと言ってタンパク質を摂っても他の栄養素を摂ってないとうまく活用されないのでお気をつけください。動物性タンパク質摂ってくださいね。卵たっぷり、お肉、魚など。
コレステロール?全然問題ありません^^
朝はコンビニのおにぎり2つだけですって場合はゆで卵も付け加えましょう!


③ビタミンC
ゴルファーはとにかく大量に摂りましょう!日焼けによって気を付けなければいけないのはシミだけではありません。活性酸素による細胞へのダメージや疲労の蓄積です。むしろ活性酸素が疲労の正体だったりします。プロゴルファーは1日約6~8時間も屋外で過ごし紫外線を浴び、その間約10kg歩き、練習を入れれば100回以上爆発的なスイング動作を行う。それを週5~6日間も行います。日焼け止めを塗る、長そでを着る、日傘をさすなどの紫外線対策はもちろん体内からもビタミンCなどの抗酸化物質でのケアがシーズン後半のスタミナ維持にも関わってくると思いませんか?


④ビタミンB
Bと言っても色んな種類がありますが全部大事なのでサプリとかではBコンプレックスでいいと思います。ビタミンBは糖質、脂質、たんぱく質など様々な物質の代謝に関わります。お米、タンパク質を摂ってもBを摂っていなければ脳や筋肉にエネルギーや栄養素を送ることができません。お米食べてタンパク質摂ってビタミンBでエネルギーに変えましょう!



とりあえずゴルフという競技特性を意識して多めに摂った方がいいと思うのはこの辺だと思います。(他にもありそうだったら後日付け足します)

スタミナが無いからランニングしますって言うプロゴルファーはちょっと待って下さい。いやいや、その前に栄養戦略とリカバリー戦略を見直そうよって話です。


まず大事なのはスタミナがないからランニングするのではなく、
・エネルギーをしっかり摂る
・エネルギーを効率的に活用する
・活性酸素からカラダを守る
・回復に必要な材料と環境を整える


実はこういう事が大事で、そんな事をせずにトレーニングしても意味はないかなと思います。

また、アスリートの場合は日々の食事だけでは絶対に必要量は摂れないことも理解することも大事ですね!


0 件のコメント: