2016年2月21日日曜日

インプットウィーク!TPI、SFMAなど

今週はインプットウィークでした!

火曜/2.5h
初台のオペラシティにてR-body project×CLIMB Factory共催セミナー『問題解決型トレーニングプログラムの実践』~アスリートから一般の方まで通じる"カラダ"の問題を根本から解決する方法とは~
イントロセミナーみたいな形でしたが、ITシステムなどを使ったこれからの時代に必要な形の運動指導のあり方の提案でした!

木曜/4h
東京体育館の会議室でTPIのブラッシュアップワークショップを受講しました。思ったより人数が少なかったですが受講側としては質問もしやすく普段疑問に思っていた事が明確になりました。TPIセミナーを受講しても運用出来ていない人が多いです。その辺をクリアしていかないと広まらないですね。僕の方でも色々と計画中です!

金曜/1.5h
ビックサイトで行われている東京ゴルフフェアに行ってセミナーも受講してきました!
先日のブログにも書きましたが、ジュニアの体作りについてです。最近の子供の体力データや傾向、その対応策など、多岐に渡る内容でした!やっぱりアニマルムーブメントですね♪

土曜日曜/17h

SFMAというアメリカで考案された痛みの原因を見つけるシステムを学んできました。いくつかの基本動作から関節や筋肉の機能性を調べて動作不良や痛みの原因が関節や筋肉といった可動性なのか、運動制御といった安定性によるものなのかを判別する手法です。
殆どの場合、痛みのある所には原因はありません。なので、痛いところを揉んだり伸ばしたりしても根本解決にはなりません。このシステムを応用する事で原因を判別して的確な治療や運動指導が出来るようになります。無駄の事をしなくなるってステキな事です♪
これについては改めて記事にします。

て事で今週は25時間も学習してました。予習と復習を含めるともっとですね^_^;   脳みそパンパンです。。

年明けから休みなしであれこれやってきて流石に疲れたのでしょうか、1週間謎の微熱が続きカラダが辛かったです。。

そんな中で良くやったと達成感があります^ ^  健康第一!!

0 件のコメント: