2015年12月3日木曜日

ベクトル

最近、ベクトルの話をクライアントさんや選手によくします。


ベクトル?


力の大きさと方向のことですね^ ^




いま私が学んでいるムーブメントテクニック。


より強く、より早く、より効率的に動くための物理学です。


体幹の安定性、股関節の使い方、足の着き方、脛の角度などでベクトルをコントロールすることでムーブメントパフォーマンスが決定します。


地面とカラダに適切なベクトルを発生させることがどれだけ重要か。


足がガクガクになりながら毎週身をもって学んでいます。


最近、ゴルフスイングの見方も変わってきてまずバックフットとフロントフットを効率的に使えているかを見ています。


どんなに頑張っていても飛ばない人は正しいベクトルを発生できていません。


脚の使い方で決まってしまいます。


私のトレーニングを受けている人は何となく分かってると思います^ ^


カラダだけじゃなく、努力や、人生の切りひらき方もベクトルが大事だなーと思う今日この頃です。


ムダな努力。やめましょう!


ベクトルを間違えると本当に足元をすくわれますよ!!
減速時の入射角と体幹の角度を間違えてスリップするワタシ。。。


こーいうことです!

0 件のコメント: