2015年8月25日火曜日

トレーナーのための1分間シリーズ



久しぶりに最近読んだ本の紹介です。


トレーナーという仕事も10年以上。自分で会社も経営したり、学校の先生したり、TGFではテクニカルマネージャーだったり、自分の仕事は現場で労働するだけでなく、個人やチームに対してリーダーシップやマネジメントをすることがメインになってきました。


今年で34歳ですから、当たり前なのですが。。


マイク・ボイルというアメリカの有名なストレングスコーチが薦めていた本を読んでみました。


いやー、良かったです!シンプルだけど本質をついている感じですね。どんな現場でもどんな人でも取り入れられると思います。



1分間マネージャー
「部下が実力をフルに発揮出来るよう助けよう。 部下が正しいやり方をしている所を見つけよう。」
「目標によって行動が決まる。 結果によって今後の行動が決まる。」
久しぶりにドッグイヤーたくさんした本でした。
新1分間マネジャー――部下を成長させる3つの秘訣
ケン・ブランチャード スペンサー・ジョンソン
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 16,956



1分間意思決定
「まずやるべきこと、それはやめること」
今の自分を作っているのは選択の繰り返し、つまり意思決定の繰り返しによる結果です。
何においても決断をするという事は重要で、とくにリーダーに求められる能力でしょう。
「的確に意思決定をするためには、まずよくない意思決定をもとに進めている事をやめること。」
この3冊で自分的に一番のヒットでした。
1分間意思決定[新装版]――決断力が身につくたった1つのルール
スペンサー・ジョンソン
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 101,583



1分間リーダーシップ
1分間マネージャーの続編的な位置づけです。
合わせて読んでおいた方が良いです。
新1分間リーダーシップ
新1分間リーダーシップ
posted with amazlet at 15.08.25
ケン・ブランチャード /パトリシア・ジガーミ /ドリア・ジガーミ
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 16,042





全てストーリー仕立てになっていて非常に読みやすくボリュームも少ないので1冊あたり1~2日で読めると思います。
トレーナーにオススメの3冊です!!!ぜひぜひ

0 件のコメント: