2015年7月27日月曜日

カラダが硬くてもゴルフは出来る?


たまに「カラダが硬くてもゴルフは出来る!」なんておっしゃっている方がいますね^ ^

たしかに、「硬い=ゴルフ出来ない」ではないですよね。

でも、硬い=ゴルフ出来る出来ない
柔らかい=ゴルフ上手いヘタ

で語れるものでもないですよね^^;

何事もどの角度から見るかで大きな違いがあります
カラダが硬くてもゴルフは出来る

ゴルフが出来るか出来ないかの視点、現在だけの視点で見れば間違いではないのかもしれません

ではこのような視点で見るとどうでしょう?
いま現在健康ですか?
今後もケガなく健康ですか?
何かの技術向上を阻害する要因にはなっていませんか?

たぶんNOになる可能性が非常に高いと思います。

カラダが硬い→ゴルフ出来てる→いつかケガする→ゴルフが出来なくなる。

短期的視点で見てれば何も問題がなかったのに、長期的視点で見ると大きな問題になりそうですね。。

まあ柔軟性が全てではないですし、

こんな過剰な柔軟性も必要ないですが、人間が本来持つ機能を最大限活かせるような柔軟性、可動性を持っておくことはゴルフだけでなく人生において重要になるはずです。


健康とパフォーマンス
切っても切れない関係なんです。

0 件のコメント: