2015年6月5日金曜日

僕らはとても分かりにくい商品を売っているから

前に結果を出す事も大事だけど、どう伝えるかはもっと大事!と言いましたが



トレーナーに必要な能力としてプレゼン能力があります。



なんでかと言うと、僕らは形の無いとても分かりにく商品を売っているからです。



トレーニングの効果や目的達成までのプロセスなど本当に伝えにくいものばかり。



でもトレーナーはプレゼンの連続なのに、その能力開発にあまり力を入れていないと思います。やっぱり言葉だけでは伝わらないですし。


スクワットは大事!






と言葉だけで伝えるよりも、、、




スクワットは大事!





とビジュアルと合わせた方が伝わりますよね (笑)



自分としてはこれまでエクササイズという良い物を多くの方に伝えたいのに、自分の考えをもっと伝えたいのに、なかなか伝わらない苦悩から色々と勉強してやってきました。まだまだ苦悩していますが。



とにかく前提として我々は、そもそも分かりにくく伝えにくものを売っているというのを忘れてはいけないですね。




~EZAWAリコメンドブックス~


①定番ですが・・・かなり売れた本ですから間違いないです!
伝え方が9割
伝え方が9割
posted with amazlet at 15.06.05
佐々木 圭一
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 114


②最近、第2弾が発売されたようです。まだ買ってません。。。
伝え方が9割 2
伝え方が9割 2
posted with amazlet at 15.06.05
佐々木 圭一
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 167


③プレゼンと言えばTEDですね。僕はいつもTEDみたいなプレゼンをしたいと思っています。
TEDトーク 世界最高のプレゼン術
ジェレミー・ドノバン
新潮社
売り上げランキング: 2,901


④そして、ジョブズ。
スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン
カーマイン・ガロ
日経BP社
売り上げランキング: 1,570

0 件のコメント: