2015年5月22日金曜日

マジ!で考えるゴルフ業界発展のヒント




リクルートライフスタイルが手掛ける「ゴルマジ!20」というプロジェクトをご存知でしょうか?


簡単に言うと、20歳の人はゴルフ場・ゴルフ練習場のプレー代が0円になりますよ~


しかも、今シーズン中ずっと!


というハタチに人にとってオイシイ企画なんです。このゴルマジ!は去年からスタートし、今年も5月20日から2期目がスタートしました。


全国350以上の施設で20歳ゴルフ無料に!『ゴルマジ!20』2期目を5月20日にスタート




リクルートの人達って本当に凄くて、以前から仲良くさせてもらっている方がいるのですが、その働きぶりや考え方はただただ驚くばかりです。そんな事もあってこのプロジェクトをプレスリリースする前からちょいちょい話を聞いたり聞かれたりして知っていました。


もともと、雪マジ19!という35万人の若者をスキー場に向かわせたプロジェクトが発端で、今ではマジ部!というスキー場、Jリーグ、ゴルフ、温泉、など様々な展開をしています。


詳しい背景とかはこちらをご覧頂ければ分かります↓



レジャー×若者×地域活性×フリーミアム×プラットフォームみたいなプロジェクトですよね。
仕掛け人の方のインタビューにも書いてますが、最初は業界や社内から猛烈な反対を受けそれでも成功したワケは、、、


莫大なデータから導き出した確かな根拠

中・長期的視点で業界活性をさせる戦略

そして一番大切なのは絶対に折れない情熱


ではないでしょうか。


これは2015年問題や2025年問題を抱える今後のゴルフ界も非常に参考になるものだと確信しています。


またスポーツビジネスを長期成立させる為にはこのように、業界や地域の発展に貢献していくスタンスを取り続ける事が重要です。


自分だけが良ければいい。


そんな考えはダメダメで、そんなんじゃ誰もハッピーになれません。


やっぱり皆で、広い視野と長期的視点でビジョンを共有して取り組む方が楽しいと思います!


とりあえず大人ゴルファーの方々には、ご子息や親せき、新入社員など身近にいるハタチの方にゴルマジ!を利用してもらってゴルフを一緒に楽しんだりして魅力を伝えていって欲しいなと思います。


売り手よし、買い手よし、世間よし、の精神で取り組みましょう♪



最も強い者が生き残るのではなく、
最も賢い者が生き延びるでもない。
唯一生き残るのは、変化できる者である。
~チャールズ・ダーウィン~




~~追記~~
昨日はヨネックスゴルフのプロ担当とクラブ開発の方と食事に行ってきました。
面白い話も沢山聞けて本当に楽しいひと時でした。二人に出会えたことはまさに宝物!そんな感じです。


では今日も楽しい一日をお過ごし下さい!


0 件のコメント: