2015年4月21日火曜日

知的好奇心

色んな事を知りたい!

そんな自分の知的好奇心がどこから来るのか、そもそも知的好奇心ってなんぞや?と気になり調べてみました。

そしたら、あるページで国際的に見た日本人の学力と知的好奇心のデータを見つけました。

どうやら日本人の学力平均は国際的にトップクラスらしいです。(学習格差や検定、受験勉強とかが影響してるんですかね?)

それに比べ「新しい事を学びたい」という知的好奇心に関しては欧米と比べて極端に低いそうです。

傾向的に年齢を重ねると好奇心は低下していくそうですが、20代の日本人と60代のスウェーデン人が同じくらいだとか。。。

私の感覚的には日本人は「新しい事を学びたい」と口では言っていても実際に行動に移している人も少ないかなと感じています。

やはり欲に対して草食なんですかね 笑

モノや情報が豊かにあると欲は湧かないらしいですから。

ちなみに自分は学力(偏差値)は驚く程低いけど好奇心は高く、欲深く、肉食系男子で攻撃は最大の防御なりと思っているタイプ^ ^

その部分をもっと表に出していけるようになりたいっす。


とりあえず、もっと日焼けします。

0 件のコメント: