2015年3月29日日曜日

この2週間

選手の試合欠場に伴って東京にいたこの2週間ですが、色んな事が出来ました。

1.野球部合宿と春大一次予選
主にトレーニング&コンディショニング指導を担当している高校野球部の千葉合宿に行ってきました。
今まではトレーニング室での関わりが多かったですが、今年は今回のように試合に出ない時はヒマになってしまうので^^;  グランドに顔を出してトレーニングとグランドでのパフォーマンスを繋げる事をやっていこうと思います。
それにしても天気に恵まれ一気に黒く焼けました。。。

試合は残念ながら負けてしまったので3年生は夏を残すのみとなってしまいましたが、まだまだノビシロがある彼らですのでしっかりとサポートを続けます!

2.パーソナルトレーニング
急に欠場が決まったのでクライアント様にも急遽ご連絡をしたのですが、お陰さまで非常に多くのご予約を頂けました。正直、助かりましたT^T
自分を必要としてくださる方がこんなにもいてくれる事に感謝とともに自分の自信にもなります。
ありがとうございます!

⒊勉強!
せっかく時間があるので、本を読んだりセミナーへ行きました。「0ベース思考」おもしろかったです。
セミナーはMyofscialについて二本出てきました。
Myofscial=筋膜  と言われるものです。
全身は筋膜という膜で覆われていて、最近ではこの筋膜が身体の状態や動きに関わるホットトピックスです。

一昨年くらいにアナトミートレインのトーマス・マイヤースが来日した時のセミナーに行きましたがチンプンカンプンでした^^;  あれから筋膜についても色々と分かった事もあり、また歴史や別の角度からみることで新たな知見を深める事が出来ました。

またその筋膜にアプローチするIASTMと言われる技術も学びました。

やはり、評価に基づいたトレーニングやコンディショニングの必要性ですね。

なぜそれをするのか?
それをどのようにやるのか?
また、それをどうやって伝えるか?

これらを突き詰めていきたいと思います。

ではでは。

0 件のコメント: