2012年5月1日火曜日

ゴルフのパフォーマンスって?

今週はGW特別企画として毎日「ゴルフパフォーマンス」「ゴルフフィットネス」についてTGFイチの(?)理論派・勉強家の江澤がお話していきたいと思います。


さて、Total Golf Fitnessはゴルファーが集まる場所なのでほとんどの方が

「ゴルフを上達したい」という熱い気持ちで集まっています。

つまり僕らトレーナー的に言うと
「ゴルフのパフォーマンスを上げたい」
ということになりますね!

・・・ゴルフのパフォーマンス??
歌ったり踊ったりってことではありません!(笑)

ここでは
パフォーマンス=能力
という意味になりますね。

ゴルフに必要な能力はいくつかあります。

・頭脳
・精神
・技術
・肉体

と、まぁゴルフに限らず殆どのスポーツに必要ですね。

僕らはフィジカルトレーナーとして主に「肉体」を中心に改善・補強・強化のお手伝いをさせていただいていますが、

やはり、「体あっての物種」ですので「健全な肉体」があってこそ、他の要素が生きてくると思います!

18H回りきる体力
遠くに飛ばす体力
正確に体を動かす体力
無駄な動きをしない体力

色んな体力がありますが、これら全てが揃っていれば
体に負担がなく、より長く、より楽しく、より強くゴルフが出来るようになるはずです!

そこでゴルフパフォーマンスアップの根底に
「パフォーマンスピラミッド」
という考え方があります。

家を建てるときに土台がしっかりしていなくては柱を立てることは出来ません。
柱がしっかりしていなければ屋根を乗せることも出来ません。

ゴルフの為の体作りも同じです。
土台がしっかりしていなければ筋力も技術も十分に発揮できません。

明日は「あなたのゴルフを支えるパフォーマンスピラミッド」についてです。

このピラミッドが「理想的」だと怪我に強くなり、自分の力と技術を120%発揮できるスーパーゴルファーになれますよ~♪




0 件のコメント: