2011年4月7日木曜日

体を柔らかくするには

体柔らかいね!って言われることがあります。

確かに、どちらかと言えば柔らかいかもしれませんね。

元々は硬かったんですけどね。。。。

去年の夏くらいに一念発起して

「よし!柔らかくしたろ!」と思い

柔らかくしました。

2ヶ月くらいで前屈でべったりと手が床に着くくらいになりました。

毎日、こまめに伸ばすのと

週に1.2回、筋肉痛になるくらいがっつり柔軟性エクササイズ(30分~60分)

するだけです。

最近は週1回の柔軟性エクササイズだけで、ある程度柔軟性はキープ出来ています。

さあ、今のところストレッチという言葉が出てきていません(笑)

そうなんです、僕はあまりストレッチはしません。

可動性を上げるためのエクササイズはかなりやりますが。

ん?一緒じゃないの?と思われるかもしれませんが

ちょっと違うんですねー。

極端な事を言うと、ただのストレッチでは柔軟性は上がらないと思います。

自分でやっても、人にやってもらってもです。

ストレッチすると筋肉は伸びますが、本当の意味での柔軟性を獲得するのは

無理です。

よく、「ストレッチしているけど柔らかくならない」

という相談を受けることがありますが

その人が柔らかくならないのはただストレッチしているだけだからでしょう。

実は、体が硬い人やストレッチをしても柔らかくならない人には

ある特徴があります。


その特徴とは・・・・・



次回に続く。。。

0 件のコメント: