2010年10月1日金曜日

「寝る子は育つ」

10月に入りましたね。最近は秋雨が続きますが夏が暑かっただけに気持ち良いですね!今日は久しぶりに我が娘の話。

生まれてもうすぐ3ヶ月が経とうとしています。最近ではポチャポチャと肉付きもよくなり、笑うようになったり、アーとかウーとか声を発して僕らを呼んだりするようになりました

毎日、妻から「今日はこんな事が出来たんだよ!」「こんな事があったんだよ!」「久しぶりにウ○チが出たよ!」とか聞くのが楽しみでもあります

(ここから親バカ入ります。ご了承下さい。)
ウチの子とっても「良い子」で、お風呂では一切泣かず気持ちよさそうにしたり、朝晩のリズム作りをしたので夜もけっこう寝てくれます。長いときは6時間も寝ちゃうんですよ(赤ちゃんって2,3時間おきに起きるんじゃなかったっけ?)あまりにも良く寝るので「息してるかな」「お腹減らないかな」と心配してしまいます。

でも、良く寝るという事は

成長ホルモン

を沢山分泌してるんだなぁ~と嬉しくなっちゃいます

赤ちゃんはたくさん栄養補給して、たくさん寝て、成長ホルモンを出すから日々大きく成長していくんですね


大人も同じでトレーニングによる筋肉の成長要因の50%はホルモン分泌といわれています!たくさんトレーニングしても筋肉が増えない・強くならないというのは、ホルモン分泌が少ないのかもしれません。

ホルモンの分泌を促すには、運動強度・栄養摂取・睡眠時間などが関係してきます。(細かいこと言えばもっと色々あるのですが)

運動強度を上げるといってもホルモン分泌を促すには、「かなりの運動」(部活とか軍隊をイメージしてみましょうか。笑)をしなくてはなりません

でもでも、加圧トレーニングなら「軽い負荷・短い時間」でもホルモン分泌を促してくれます“楽(らく)”というわけではありませんが、”効率”は間違いなく良いです

僕は効率の良いことが大好きです!やっぱり加圧は良いな~と思います。
(親バカから加圧アピールになってしまいました・・・失礼しました)




最近の「あーちゃん」

0 件のコメント: