2010年7月27日火曜日

スポーツクラブ見学

ちょっと前のことですが近所に大きいショッピングセンターが出来て、その中に新しいスポーツクラブが入ったので見学に行ってみました。

まず、見学はご自由に自分達でどうぞ!というスタンスでした(驚)

殆どの場合は、スタッフが付いてアレコレと説明してくれて最後に営業トークで落とす(笑)とか、割引で落とすとかなんですが、そーいうの全く無し。ずっとあのスタンスでいくのでしょうか?入会する気の無いこちら側からすると楽でしたが

あと、フリーウェイトゾーンが猫の額程度でした。

たぶん、近くにゴールドジムがあるから?こーいうスタンス好きです。中途半端にフリーウェイト置くくらいなら、ウチは無いのでやりたいならあちらのゴールドさんでどうぞ!みたいな。

最近はプールの無い施設やシャワーのみの施設なども増えてますね。(プールとお風呂の維持費って半端無いんです)

もちろん全ての施設を完璧に保持出来たらいいのですが、中々スペース的・経済的に難しいんですね。だから、私達はこーいうコンセプト・スタイルでやってます!といったクラブが増えてきてます。

女性専門だったり、加圧ジム、ヨガスタジオ、ピラティススタジオ、パーソナルトレーニングスタジオ、サーキットトレーニングジム、TGFのようなゴルフフィットネスなど特に都内では小規模ジムが増えてますね。

これらが全て同じ場所で出来たら良いのですが、難しいです。やろうとすると全部中途半端になっちゃう。

消費者側の選択肢が増えるのは良いと思いますが、しっかり選ぶ事が大切ですね!

情報を集める・見学する・体験する・情報を整理し、本当に自分に合うジムかどうか考える事が必要かと思います。

なんとなく平均的なスポーツクラブに通うよりも目的をもって専門的なジムに行く方が絶対効果あると思います!

0 件のコメント: