2015年9月26日土曜日

あなたはギバー?テイカー?それともマッチャー?

今宵も色々と思う事があり、いきなりですが「EZAWAのコレを読め!」のコーナーです。

一年半くらい前でしょうか発売されてすぐ読んだと思います。
読んで「そうだよ、これだよこれ。」「まだ自分にはテイカーな部分があるから徹底的にギバーにならないと」なんて思ったわけです。



与える人こそ成功する時代!?
著アダム・グラント
ギブ&テイク

GIVE & TAKE 「与える人」こそ成功する時代 (単行本)
アダム グラント
三笠書房
売り上げランキング: 8,995

内容紹介

「ギブ&テイク」とは、この世の中を形成する当たりまえの原理原則に思える。
しかしこれからの時代、その“常識”が果たして通用するのかどうか
著者の問題提起が、アメリカで大論議を巻き起こしている。

人間の3つのタイプである
●ギバー(人に惜しみなく与える人)
●テイカー(真っ先に自分の利益を優先させる人)
●マッチャー(損得のバランスを考える人)
もっとも成功するのは誰だろう。

このそれぞれの特徴と可能性を分析したするどい視点。
世界No.1ビジネス・スクール「ペンシルベニア大学ウォートン校」史上最年少終身教授、待望のデビュー作!!
全米トップ・ビジネススクール「ウォートン校」の史上最年少終身教授でもあり、
気鋭の組織心理学者が教えるビジネスの成功の秘訣。

他人に優しくしていたら、厳しい競争を勝ち抜けない?――それは大きな誤解だ。
これからは、他者志向の思いやりの発想とコミュニケーションが、 あなたの仕事に大きな成功をもたらす。

リーダーシップ、営業、交渉、事業の立ち上げ、昇進まで……ありとあらゆるシーンで この考え方が役に立つだろう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


自分としてはギバーでありたいと思いますし、ギバーであることを心がけています^^
出し惜しみするつもりもないし、見返りがなくても相手が欲するモノを与えていきたいですね。
目の前のその人が、より良くなってくれればそれで良いのです!

なんだか、あれはダメ、これはしないとかセコイこと言ってる奴が多いですよね。その分野で何かを成し遂げたかったらセコイ考えはせずに周りに与え続けましょう!より良い人生は長―い目で見るべきなのです!
とにかく読んで欲しい一冊です!

0 件のコメント: