2015年6月18日木曜日

インサイドアウト!Whyから始めよ!

「インサイドアウト」


内から外へ!


ゴルフはもちろん野球などスイング系スポーツでは大事な要素ですよね。


しかしこれ、大事になってくるのはスイングだけではありません。


優れたリーダーシップを発揮する。
イノベーションを起こす。


などでもインサイドアウトが大事になってきます。


その理由はこのサイモン・シネックのTED(チョー有名!)を見れば分かると思います







世界を動かす優れたリーダーや製品はWHAT(何を)→HOW(どうやって)→WHY(なぜ)の順番ではなく、その逆で説明されています。


そこで出てくるのが、このゴールデンサークルという図
TED動画を見て頂ければ分かると思いますが、WHATから始まるのではなく、WHYから始まることの重要性。インサイドアウト!



我々、トレーナー、コーチと言われる指導者にとって本当に大切なことです。


なぜ私はトレーナーになりたいのか?
なぜ私はこの仕事をしたいのか?

私の使命は何なのか?
私が一生を掛けてやり遂げたい事は何なのか?


その思いと、その身振りと、その佇まいが人を引き付けるのです。


常に自らに問いかけ、誰かに評価され適切な現状把握をする。
常に自らに問いかけ、誰かに思いを伝え適切な目標設定をする。


これから求めらえるのはそんな事のような気がしています。。。





WHYから始めよ!―インスパイア型リーダーはここが違う
サイモン・シネック
日本経済新聞出版社
売り上げランキング: 3,653

0 件のコメント: