2015年5月26日火曜日

女子ツアー、韓国人選手が強い理由

ウェブ スポルティーバ
女子ツアー、韓国人選手が強い理由
http://sportiva.shueisha.co.jp/smart/clm/golf/2015/05/26/post_167/


この記事に書かれていることは結構的確だと思います。


ぼくは今年、記事内にも出てくる韓国人選手とずーっと一緒にいて彼女の故郷に行ったり色々見たり聞いたりして、強さの秘密を知っている数少ない日本人です。(日本人に見えないけど純日本人ねワタシ)


記事では韓国人選手が強い理由を競争社会、体の強さ、育成システムとしててそれにプラスして僕が見てきて思うのは、そもそもクラブを扱う技術が違う。ここに関しては専門家ではないけど色んな選手を見たり色んなコーチとかに話を聞いても何となくそんな気がします。


まああれだけ技術力が違うって事はきっとそうなんだと思います。


あと練習内容や方法も違う。やっぱり日本人を見てると、運動学習的にブロック練習みたいのが多いけど彼女達は知ってか知らずか分からないけどランダム練習をしている事が圧倒的に多い。タイキくんから運動学習を学んで、そのあと自分でも4冊くらい運動学習の書籍で勉強したんですけど、科学的に練習したほうが断然効率が良いんです。
真面目にやってれば上手くなるってもんじゃないんですね。。もっと早く知りたかったけど_| ̄|○


細かい事を言えばもっとあるのですが知りたい方は僕に直接聞いて下さい。おもしろエピソードも聞けますよ!


ただただ、もっと上手くて強い日本人選手が出てきて欲しいっす。
トレーナーとしてはそんな選手育成に関わりたい気持ちが強くなりました。

0 件のコメント: