2013年10月21日月曜日

良いアドレスは背中がまっすぐに見える

良いアドレスはこのように背中がまっすぐに見えるんです。




どうでしょうか?プッリとお尻を突き出してる感じもなく(Sポスチャー)、猫背になってる感じ(Cポスチャー)もありませんね。

力み感もなく自然な佇まいに見えます。

この状態が一番、体が動きやすく負担も少ない姿勢なんです。

本来、背骨はS字カーブになっています。



このS字が大きくなり過ぎたりして不自然な状態だと、良くないアドレスになってしまいます。

つまり普段の姿勢がそのままゴルフのアドレスにも出てきてしまうことになります!

猫背・そり腰さんは、まずその姿勢を改善していくことが必要です。


そんなこと出来るの?この姿勢は生まれつきだから・・・


なんて思っている方も多いと思いますが。

大丈夫!(^^)!

悪い姿勢の原因は
①(特に)体の背面の柔軟性が低い
②姿勢筋が使えていない

ということなので、それらを改善するエクササイズをしてあげれば良くなります!



TPIゴルフフィットネスインストラクター
マスターストレッチインストラクター
ViPRトレーニングインストラクター
江澤 彬

0 件のコメント: