2011年4月9日土曜日

生活の全てが○○

先日、新しいほうのベストキッドを観たのですが

ジャッキーがこんな事言ってました。

「生活の全てがカンフーだ」



これを僕がトレーナーの立場で言うと

「生活の全てがトレーニングだ」

になります(笑)


でも実際にそうで

僕が寝方や座り方、歩き方などの指導もする理由は

ジムでトレーニングするよりも大切なことが日常生活にあるからです。

何故、痛みが出るのか。
何故、健康を害するのか。

体は自分の行動を映し出す鏡です。

痛みが出るのは、マッサージをしなかったからでもストレッチをしなかったからでもありません。

好ましくない姿勢や動きを繰り返したからです。

それに気付き、気を付けることが改善の為に必要なことです。


僕は時々、右肩の調子が悪くなる時があるのですが

原因は分かっています。

利き腕だから
さらに腕時計を右につけるから
右肩を下にして寝ることが多いから
車の運転姿勢
野球をやってた
あと体幹左側のパフォーマンスなど

その辺に原因が隠されています。

なので、痛くならないように気を付けることや

もし痛くなっても対処方がわかります。


クセを直すのは大変ですが、お金も掛からないですしわざわざ時間を作ることもないです。


まずは気づくこと

そのお手伝いをさせて頂いてます。

0 件のコメント: