2010年11月28日日曜日

今日の研修は

加圧トレーニング”も”出来るトレーナーEZAWAです。今晩のソロモン流は先日お話した、いつも僕が生意気な口をきいてるJトレーナーの放送日でした。見た方いますか?

さて、今日はTGF加圧トレーナーチームで研修を行いました。

テーマは「適正圧を導く」です。

加圧はただベルトで締めるだけではなく、その人に合う「適正圧」で行うことでスゴイ効果を出せます!

その適正圧を導くことが大切であり、難しくもあるんですねー。(その日の体調にもよるので)

今日は圧が強すぎるとどうなるか(貧血になったりします)、弱すぎるとどうなるか(大した効果は期待出来ません)を身を持って検証しました。

適正圧を導くことで加圧特有の「短い時間・軽い負荷」でも効果を出せるわけです。

つまり適正圧とは・・・

強すぎず、弱すぎず。良い感じになる!

という感覚的なものなんですね(笑)

適正圧で巻けたときは、加圧の良い感じになります。(色合い・パンプ感・シビレ感など)

適正でない場合は、変な痛み・変な色合い・スーッとする感じなどを感じます。

適正圧でなかった場合に無理してトレーニングすると貧血っぽくなったりしてしまいます。(ベルトを外して横になって休憩するとすぐに回復します)

僕は加圧トレーニング”も”出来るトレーナーなので加圧だけやってるわけではありませんが、何だかんだ言って加圧はスゴイです。(何がスゴイかを言うとキリがないので割愛しますが)

そのスゴイ加圧の効果を最大限に引き出すのは結局、我々トレーナー次第なんです。適正圧を導けるか、どんなエクササイズを行うか、他のエクササイズとの組み合わせ方、など使い方次第で良い方にも悪い方にも行ってしまいます。

もちろん、人によっては「あなたがやるべき事は加圧ではないですよ」という場合もあります。その場合は無理に加圧をする必要は無いですし、別の方法をご提案します。

ちょっと脱線しましたが・・・

とにかく我々は安心で効果的な加圧トレーニング指導をするために日々勉強・練習をしています。




今日は12月から始まるあるプロジェクトの打ち合わせも行いました。新たなチャレンジが始まります。こうご期待!!

0 件のコメント: