2010年11月23日火曜日

赤ちゃんから学ぶコアトレーニング

我が家に待望の第一子(長女)が誕生してから4か月半経ちました。

子供の成長は早い!日に日に新たな動きを覚え出来るようになっています。

子供の動きを観察すると本当に勉強になります。

「おっ!何だこの動きは?」
「何の為にしてるのだろう?」

腕を伸ばす、脚をバタバタさせる、目をキョロキョロと動かす、赤ちゃんがしている行動には理由があるんですね。

赤ちゃんは、最大のフレキシビリティ(柔軟性)を持って生まれてきます。少しずつ体幹や四肢を安定(スタビリティ)させ動きをコントロールする可動性(モビリティ)を獲得するとこで、寝返り→ハイハイ→座る・立つ→歩くと身体を発達させていきます。

赤ちゃんは自らコアトレーニングを行っているんです!

だから子供の動きを観察しながら

「それ、いいじゃん!」
「そのトレーニング採用!」

なんてしてます。

ちなみに今ハマってるのは寝返りコアトレーニングです(笑)
Published with Blogger-droid v1.6.5

0 件のコメント: