2010年9月24日金曜日

肉体改造の順番

「肉体改造!」と言ったら大袈裟かもしれませんが、ジムに通われる方は大・小なりともお考えと思います。

イメージするのは、「筋肉つける」「痩せる」「体力つける」といったところでしょうか。

まず、何から始めましょうか?

では、柔軟性から始めましょう!(最低限の柔軟性が無い場合)

筋肉つけるにも、痩せるにも、体力つけるにも、必要最低限の柔軟性(関節可動域)が必要になります。それを省略してトレーニングしてしまうと効率(←僕の中での必須ワード)も悪いですし、怪我や障害につながってしまいます。

ゴルファーしかり、スポーツを行ってる方に多いのですが、競技をする為の柔軟性は高い。でも、ゴルフスイングの為の柔軟性が高くても他の柔軟性が低い(もしくは全く無い!)という場合が多いです。

一見、柔軟性の高そうなスイングをしていても肩こりがあるとか腰痛があるというのは、そーいう事が原因だったりします。

「痩せる」というのも、前に書きましたが(「ストレッチで痩せる!」)身体が柔らかい方が有利で効率が良かったりします。

まず、トレーニングで!思う前にストレッチから始めて下さい

0 件のコメント: