2010年9月1日水曜日

加圧ゴルフトレーニングで飛距離アップ!

今日はクライアント様から嬉しい報告を頂きました

加圧ゴルフトレーニングを2年ほど続けいるK様。
元々、身体が小さくパワーが無いので飛距離アップしたいとの依頼でトレーニングを開始しました。
K様は年に一度だけ京都で向こうの方とラウンドするそうで去年は10y伸びて他のメンバーと同じくらいになり、「今年は更に20yくらい伸びたからぶっちぎってくるわ!」と意気揚々と今年も京都へ行かれました。

今日会ったら「79出したよ!(普段は90くらい)しかも15年ぶりにイーグル出たんだ!皆びっくりしてたよ!」と嬉しい報告を頂きました。

日頃の努力の継続の結果ですね!いやーそれにしても本番に強い!!

さて、どんなトレーニングをしたかと言うと、身体は柔らかかったのでベーシックトレーニングで基礎筋力の向上を行いました。最近はその筋力を上手に使うようにバランスと連動を意識したファンクショナルトレーニングをしています。バランスは苦手でしたが根気よく続けて大分出来るようになってきたので、上手く力が使えるようになり飛距離アップにつながったようです。

何より、基礎からやったことで元々あった腰痛や肘痛が良くなったこともパフォーマンスアップに繋がっています。

少し時間は掛かるかもしれませんが、順序よくトレーニングを進め機能的な身体をつくることでパフォーマンスが向上します。

加圧は短時間・短期間で基礎筋力の向上ができますが、それをどうやってパフォーマンスにつなげてくか。そこが面白く楽しい部分でもあります

トレーナー冥利に尽きる一日でした

0 件のコメント: