加圧トレーニング”も”出来るトレーナーEZAWAです。今晩のソロモン流は先日お話した、いつも僕が生意気な口をきいてるJトレーナーの放送日でした。見た方いますか?
さて、今日はTGF加圧トレーナーチームで研修を行いました。
テーマは「適正圧を導く」です。
加圧はただベルトで締めるだけではなく、その人に合う「適正圧」で行うことでスゴイ効果を出せます!
その適正圧を導くことが大切であり、難しくもあるんですねー。(その日の体調にもよるので)
今日は圧が強すぎるとどうなるか(貧血になったりします)、弱すぎるとどうなるか(大した効果は期待出来ません)を身を持って検証しました。
適正圧を導くことで加圧特有の「短い時間・軽い負荷」でも効果を出せるわけです。
つまり適正圧とは・・・
強すぎず、弱すぎず。良い感じになる!
という感覚的なものなんですね(笑)
適正圧で巻けたときは、加圧の良い感じになります。(色合い・パンプ感・シビレ感など)
適正でない場合は、変な痛み・変な色合い・スーッとする感じなどを感じます。
適正圧でなかった場合に無理してトレーニングすると貧血っぽくなったりしてしまいます。(ベルトを外して横になって休憩するとすぐに回復します)
僕は加圧トレーニング”も”出来るトレーナーなので加圧だけやってるわけではありませんが、何だかんだ言って加圧はスゴイです。(何がスゴイかを言うとキリがないので割愛しますが)
そのスゴイ加圧の効果を最大限に引き出すのは結局、我々トレーナー次第なんです。適正圧を導けるか、どんなエクササイズを行うか、他のエクササイズとの組み合わせ方、など使い方次第で良い方にも悪い方にも行ってしまいます。
もちろん、人によっては「あなたがやるべき事は加圧ではないですよ」という場合もあります。その場合は無理に加圧をする必要は無いですし、別の方法をご提案します。
ちょっと脱線しましたが・・・
とにかく我々は安心で効果的な加圧トレーニング指導をするために日々勉強・練習をしています。
今日は12月から始まるあるプロジェクトの打ち合わせも行いました。新たなチャレンジが始まります。こうご期待!!
0 件のコメント:
コメントを投稿