今回いろんな方の身体をみさせて頂き、分かった事があります。
特に女性で多かったのが膝が内側に入ってしまう
ニーイントゥーアウトの方が多かった事。
その方達は同じ事を言ってました。
「課題は下半身の安定」だと。
そりゃ、そうでしょう
下肢アライメントが整っていない状態では、特にゴルフのようなスポーツはかなり不利になってきます。
身体を家で例えると、骨格(姿勢)は家の土台や骨組みとなります。
土台や骨組みがしっかり安定していないのに、安定させようと補強材を付けても根本の改善にはなりません。
今回行った動作分析というのは姿勢の分析です。動作とは姿勢の連続なんです。
よい動作をするにはよい姿勢(アライメント)が必要です。
筋力強化の前にその辺を整える必要があります。
その上で筋力を付けないといけません。
「トレーニング=筋力アップ」というイメージだと思いますが、筋力だけでは全てを改善する事は出来ません。関節の動き、筋肉の柔軟性など様々な要素が関わってきます。
なので僕は「エクササイズ」という言葉を好んで使っています。
エクササイズにはストレッチなども含まれるので、エクササイズを使います。
最終的にはトレーニングで強化することも大事なのですが、その前に整える為のエクササイズが必要なんですね!
この順番を間違えてしまうと効率の悪いものになってしまいます
効率のよい、体作りには姿勢やFMSに基づいたエクササイズをしましょう!
江澤・蛯名・譜久村のパーソナルトレーングではFMSで見つかった弱点の改善エクササイズを提供しています。効率よく筋力強化できる加圧トレーニングも行っておりますので、ご興味ある方はフロントまでお問い合わせ下さい
0 件のコメント:
コメントを投稿