ゴルフの為にジム通いや、トレーニングをしている方々の目標の中に「痩せる」というキーワードがだいたい入ってきます。(特に男性!)
ゴルファーだけでなく、世の中の運動する理由のトップに君臨するのが「痩せる」「ダイエット」「ボディメイク・シェイプ」といったものです
ですので、ジムに通ったりパーソナルトレーニングを受けたりするゴルファーの方はトレーニングした結果、痩せるし・身体が柔らかくなったり・筋力ついて、ゴルフにも良いのではないか
とお考えの方も多いです。
健康でないと大好きなゴルフも長く楽しく出来ませんからね
そんな方はまず、ストレッチから始めましょう
さて、そもそもストレッチで痩せることが可能かどうか?
「ストレッチで痩せた!」という人もいれば、「ストレッチじゃ痩せないよ!」と言う人もいると思います。
ホントのところはどうなんでしょう教えてEZAWA先生!って事でお答えします。
ずばり、痩せる為の効率は高くなるでしょう!
これに関して研究結果(エビデンス)がでてまして、足首、もも裏、お尻、腰の柔軟性の高い人と低い人のエネルギー代謝を調べると高い人の方が代謝が高い(つまり、エネルギー消費量が多い)のです。
(確かに身体が柔らかでしなやかな方のほうが痩せてる人が多い気がしませんか?)
身体が柔らかいという事は僕らで言うところの関節可動域が広いということなので、柔らかい人のほうが大きい動きが可能になります。そして、筋肉の弾力が高いので血行が良くなり代謝が上がるのかもしれせん。
あの、石川遼プロはひじょーーーに身体が柔らかいです
柔らかいことだけが原因ではありませんが、姿勢がよく、スリムでスタイルが良いですよね
ストレッチをして身体を柔らかくすることは、「健康」「見た目」「ゴルフ」にとって重要な要素となります。
ストレッチはどこでも出来ます、さぁ今すぐストレッチしましょう(笑)
0 件のコメント:
コメントを投稿