最近、以前のトレーニング誌を読み返す事が多いのですが、2003年の月刊トレーニングジャーナル誌で「筋力トレーニングの最新情報」という特集があったのですが、その中で東京大学大学院教授の石井直方先生(日本の筋生理学を牽引する、有名な方。加圧トレの研究などもされています。)が
「筋生理学的に見ても加圧トレーニングは世界的に目立った存在である」と発言しています。
その理由は、こんなに低負荷・短時間で筋肉が成長するのは他には無い!
(その後、内分泌系(ホルモン)研究が進み、ダイエット効果があるとかなっていきます)
といった内容です。
8年経ち、今やスポーツ選手や芸能人だけでなく一般の方や世界にも広がった加圧トレーニング。凄いですねぇ。
ちなみに2003年、僕はまだ加圧の資格を取っていません。スポーツクラブのバイトに明け暮れてまして、「加圧?インチキくせえな。」程度にしか思ってませんでした(笑)
2006年初頭に加圧トレーニングを経験し、すぐに資格を取ったのですが。その数ヶ月後に藤原紀香さんが加圧をメディアで紹介し一気に広がりましたね。その頃は「藤原紀香になりたいんです!」という方が沢山来て困ってしまったのを思いだします
まだ、加圧トレーニングの事を知らない方も多いと思いますが当時に比べれば多くなりましたね!でも、この特殊な感覚はやってみないと分からないです。
0 件のコメント:
コメントを投稿