2016年10月5日水曜日

ゴルフと扁平足

ゴルフと扁平足の話し。


結構、多いですね足の問題に悩まされているゴルファー。


そんな方には少し前に月刊ゴルフダイジェストで紹介させて頂いたショートフットエクササイズが本当にオススメです。



日本女子オープンに出場したアマチュアのSちゃんも浮き指問題があり、たまたま私が雑誌に載ってるを見つけてくれて写メ撮ってやってくれてると報告くれました^ ^  

ちなみにいわゆる扁平足の事をロングフットと言ったりします。理想的な足はショートフット。


先日、ゴルフボディチェック&トレーニングに来てくれたKプロも扁平足で悩まされてるようでした。


ちなみに、扁平足や浮き指などの足問題があるとゴルフでどのような影響があるかと言うと。
・疲れやすくなる
→酷い場合は1Rで足がパンパンになりその後の練習も出来ないくらいに。
・上手く力を発揮出来ない
→靴の中で足が動いてしまったり足首が崩れてしまい地面からの力(床反力)を受けれない。
・故障の原因に
→足や足首だけでなく、その影響は全身に波及します。膝、股関節、腰など。

浮腫みなどもこれらの足問題から起こっているパターンが多いです。

ゴルフダイジェストでは飛距離どうこう言ってますが、まぁそれも少しは影響あるかもしれません笑


さぁ、ショートフットエクササイズで足の内在筋を鍛えて疲れ知らずの足を作りましょう!

1.足の指を全て持ち上げます(こうするとアーチが上がります)

2.親指だけ下ろします。(アーチを維持して)

3.残りの4本の指をそっと下ろします。


この一連の動作をするとアーチが無い人でもアーチが出来上がるはずです。


しっかりとしたショートフットを作るにはとにかく毎日、とにかくやる事です。50回、100回、出来る限りやり続ける事です。


継続は力なり!

0 件のコメント: