昨年は2年生のパーソナルトレーナー総論という授業を受け持っていましたが今回は1年生です。
1月まで90分×15コマ、これからのスポーツ・フィットネス界を支えていく若者たちにトレーナーとしてのイロハを叩き込みます!
先週金曜日が最初の授業。
朝から珍しく緊張してました。
学生達に教えるのってスゴく難しくて、こちらが色々とイメージしたり準備をして行っても、どんな子達なのかでガラッと内容を変えないといけない事もあります。
だから一番最初のコンタクトはドキドキです。
最初の授業はパーソナルトレーナーって?的な内容にしました。
トレーナーになりたい子たちが集まる学校とはいえ、まだまだ漠然としたイメージしかない子たちです。
とりあえず業界の現状やトレーナーの活動場所、必要な能力などを解説。
そして彼らがこれから決めなければいけないのは、Where(どこで)、Who(誰に)、What(何を)したいのか?
トレーナーの活動範囲や必要能力はひと昔前より多様化してきました。
だからこそ、What(何を)だけでなく、どこで、誰に、どんな事を、したいのか明確に決めてそこにチカラを集中した方がいいです。
好きな事を仕事にしたいなら尚更ですね。
「とりあえず就職」とか、「意味の分からない下積み」とか、やめましょうと。
それらを踏まえて一番伝えたかったのは、
Why?(なぜ) それをしたいのか?です。
どこで、誰に、どんな事をしたいのか。それは何故??を自分の中で明確に強固にしましょう。
トレーナーになりたいというビジョンが漠然としているとはいえ、絶対に何か理由があってこの学校に入学したはずです。
でも、殆どの人はその最初の気持ちを抑え込んで諦めてしまうんですね。
最初の火種が消えてしまうんです。
やってもないのに、ベストを尽くしてないのに諦めてしまうんです。
人によっては大人に、他人に、邪魔されてしまうんです。
やった事もないのに、無理だ、やめた方がいいとか言って自分の夢を邪魔しようとする人とは付き合わない方がいいです。
あなたの周りに必要なのは、あなたの夢を何があっても応援してくれる人です。
誰かの言いなりになる人生なんて面白くないでしょ。
もっと、自分に正直に自分のやりたい事だけを本気でやろう。
「夢にときめけ!明日にきらめけ!」
0 件のコメント:
コメントを投稿