長いタイトルになりました。。。
今週のムーブメントトレーニングは減速について。
毎週毎週、カラダの動きについて点と点が線になっていくこのシリーズですが今日そうなったのがタイトルの通りです。
まず、アマチュアゴルファーの8割くらいが持っていと言われるスイングエラー「アーリーエクステンション」(いわゆる伸び上がり)ですが、私も悩んでいて思考錯誤したのがバチッとはまった。
たぶんアーリーエクステンションは加速しっぱなしの状態なんだろうなと。
正しく減速できてない状態なんだろうなと。
キネマティックシークエンス的には骨盤→胴体→腕→クラブと動いていくのですが、ただ動いているだけでなく加速と減速を繰り返して動いていきます。
減速があるからパワーが増幅していくのです。
ボディトラックとかでも飛ばす人ほどCOPがリバースする動きがあり、肉眼でも骨盤がリバースが見えるのですが、あれは強烈に股関節で骨盤を減速させているからですね。
そして骨盤の加速→減速をつくるのがヒップヒンジと言われる股関節を引き込む動作。
減速するにはこれが必要で、これが出来なければ機能的に物理的に適切な減速をするのは不可能になります。
右股関節で骨盤を加速させても左股関節のヒンジで引き込みが出来ず減速が出来ない現象がアーリーエクステンションなのだと。
あー、面白いですね動きって!ゴルフって!
寝不足、疲労困憊でキッツイトレーニングでしたが脳みそがギラギラしてきました。
世の中のアーリーエクステンションを撲滅してみせます!