2015年9月21日月曜日

勉強会×勉強会

この土日は2日連続でトレーナー勉強会でした。


昨日は発足者である二見トレーナーが経営する行徳のパーソナルトレーニングスタジオ ボディインプルーブでやっているパーソナルトレーナー勉強会にて「ゴルフの為のモビリティ獲得アプローチ」というお題で講師役をさせて頂きました。


トレーニングやコンディショニングというと筋肉や関節へのアプローチをイメージすると思いますが、自分の場合トレーニングと言っても筋肉を鍛える事はせず動きを鍛える事がメインになるので、そうなると必然的に脳へのアプローチが必要になります。

ただ柔らかいのではなく、コントロール出来る柔軟性がなければ動くことは出来ません。

なので、モビリティ(可動生)=モーターコントロール(運動制御)となるはずです。

そして、適切なモーターコントロールを習得させる為にはモーターラーニング(運動学習)理論を活用します。

何かしら動きのエラーがある場合、スタビリティやモビリティの制限から考えがちですが脳が持つ運動プログラムのエラーが原因の場合が多々あるので、間違った運動制御を修正する為には運動学習をするしかないです。

そんな観点や呼吸でモビリティ獲得させていく事を発表させて頂きました。

勉強会のアンケートでは非常にポジティブなご意見も頂けましたし、同年代のトレーナー達から評価して頂けるのは光栄です。

ただ講師役の自分が時間を間違えて遅行してしまって申し訳ありませんでしたm(_ _)m


日曜はPRI(Postural Restration Institute)の勉強会。
アメリカでも最新の理論であるPRIを学んで2ヶ月経ちましたが、自分の中で消化しきれていない部分があり現場への投入をしていませんでしたが、今回の勉強会でかなり手ごたえを感じました。

やはり、大事なのはまずやる事ですね。ゴルファーへのPRI的アプローチの症例を増やしていきます!

そんなこんなで同年代で実績もあり勉強会しまくっている仲間達との学びの時間は最高ですね。


0 件のコメント: