これは自分のトレーニング哲学の一つです。
と言っても自分の言葉じゃないんですけど笑
これまで13年間トレーナーをしてきて、自分がやりたいのはコレだと確信しています。
例えば「上手く動けない、繰り返し動けないのに、筋力やスピードを付ける」
これってどうなんでしょうか?
なんか違うなと思います。
やはり大事なのは優先順位を決めてトレーニング戦略を立ててパフォーマンスを上げていくことなのかと。
ゴルフは特にそれが重要です。
あとパフォーマンスピラミッドの概念を知る必要があります。
基本の動きを土台としてパフォーマンス、スキルを支えています。
理想ではない場合は、土台が小さかったり、それなのに筋力はあるとか。バランスが悪いです。
だからまず上手く動けることが必要なんです。
その為にまず「上手く動けるか?」を調べる必要があります。
そこでゴルファーはFMSやTPIスクリーニングをして、今のカラダの状態、基本的な動作が出来るかどうかをチェックする必要があります。
もしこの動きが出来ていないのに、よーし飛距離アップだ!と筋力トレーニングをしてしまうと色んな弊害が出てきそうですね。。
良いゴルファーは姿勢が良い。
良いゴルファーは柔らかい。
良いゴルファーは力みが無い。
まずこの辺が重要だと思います。
さらに強いゴルファーを目指すのであれば強さを身に付けていきましょう。
という事で上手く動けるというなは可能性を広げる事ですので、「動き」に注目してトレーニングに取り組んで行きましょう!
0 件のコメント:
コメントを投稿