良いアドレスを作るための土台となるのは
やはり「カラダの背面を柔らかくする」ことが良いでしょう。
背骨
筋肉
筋膜(スーパーフィシャル・バックライン)
これらを①ほぐして②伸ばして③動かしていくことが大事です。
(柔軟性、可動域改善の3ステップ!)
私が好んで行っているのが
ソラシックエクステンション(胸椎進展)
とにかく硬くなりやすい部分(関節)なので、ほぼ毎日やっています。
そして、もう一つ私の中で鉄板エクササイズがあります。
私もそれで、驚くほど柔軟性が上がり、驚くほど体が変わりました。
もうアレなしでは生きていけないかもしれません(笑)
スーパーフィシャル・バックライン(SBL)という足裏から頭頂まで、カメの甲羅のように背面全体をつないでいる筋膜のラインがあります。
筋膜のラインと言われるものは、いくつかありますがこのSBLはその中でも重要だと思います。そのラインは非常に硬くなりやすく、その結果、姿勢が悪くなったりします。
そのSBLを伸ばして伸ばして~動かして動かして~できる最強のエクササイズ
それは、次回紹介します!!!
~~~~~
【セミナー告知】
12月15日に再び高野裕正トレーナーとタッグを組んでゴルフトレーニングセミナーやります!今度は「ゴルファーの可動域、柔軟性」について徹底的に6時間学んでいきます。
詳しくは改めて告知させて頂きます!
とりあえずアタックネットというサイトに告知をだしているので、そちらをご覧ください!
ゴルフトレーニングセミナー ~ゴルファーの可動域を考える~
http://www.atacknet.co.jp/seminar/seminar.php?id=2727
今のところ、あまり大きく告知は出していませんが、すでにお申込み頂いております。
定員も今までより少ない15名となっていますので受講希望の方はお早目にお申込み下さい。
~~~~~
TPIゴルフフィットネスインストラクター
マスターストレッチインストラクター
ViPRトレーニングインストラクター
江澤 彬