2013年5月7日火曜日

ゴルフの悩みを解決する様々な方法

GWは家族で館山に行ってきました!
ピーナッツソフトクリーム美味しかったなぁ。


さて、「私が出来ること」を紹介したいと思います。
私は比較的色んなことが出来るトレーナーだと思います。
それは百人いれば百通りで、解決方法は一つではないと思っているからです。

ウェイトトレーニングだけで全ての方の全ての事を解決出来ませんし。
ストレッチだけで全ての方の全ての事を解決出来ません。

お客様の体や性格、生活などを分析し様々な解決方法からその方にあった方法を提案したいと思っています。

何か一つの事のスペシャリストより、コンシェルジュのようなトレーナーが最強だと思っています。
そんなトレーナーになりたいので日々、色んな事を学びチャレンジしています。

そんなこんなで私が出来る事をざっと紹介します。


その①「加圧トレーニング」



 お亡くなりになってしまいましたが杉原輝雄さんがやられていた事で有名ですね。
昨年からはジャンボ尾崎プロも加圧をやり始め、昨日はエージシュートを達成されましたね!

ゴルファーが加圧トレーニングに期待できることは何でしょうか?
それは「効率よく基礎体力が向上する」
そんな所でしょうか。はっきり言ってそれ以上の効果は期待出来ません。が、これはすごーく重要な事です。




その②「TPI ゴルフスクリーニング」

今年2月、やーっと日本に入ってきたこのプログラム。
世界中のゴルフ界で「カラダの機能性・動きをチェックすること」は当たり前になっています。
これから日本でもゴルフに関わる仕事をする際に必須になってくるだろうと思います。
ゴルフに必要なトレーニングは筋肉を付けるトレーニングより、動きを良くするトレーニングの方が重要になります。 「動きを改善する」この辺のことが加圧では出来ない部分をカバーしてくれます。



その③「マスターストレッチ」

えざわ一押し!この変てこな靴を履いてやるエクササイズです。テレビなどにも紹介されて、じわじわキテマス!
TGFにも置いてありますが「何これ?」と思っている方も多いはず。名前の通りこれは「凄いストレッチ」が出来るツールでありメソッドです。
これは全てのゴルファーは「やるべき」です。それくらい断言します。


その④「ViPR」


「バイパー」と読みます。丸太のような重り(写真のやつは10キロ以上)を持って「持ちあげたり、担いだり、回したり、振ったり」してトレーニングします。まだまだ一般的に広まっていませんが、ゴルフなどの回旋系スポーツのパフォーマンストレーニングの最高峰に位置すると思います。
ただ、このトレーニングは「広い場所が必要、正しい指導が必要、そこそこの体力が必要」です。
やろうと思えば誰でも出来ますが、やはりある程度の体力レベルで更なるパフォーマンスアップを目指すアスリートゴルファーがやるべきです。
世界で活躍するゴルファーになりたければViPRでパワーアップするべきでしょう。



これらが今、私が出来る事であり、やっている事であり、押している事です。
実際にトレーニングプログラムとしては
①TPIスクリーニング(弱点発見)→②コレクティブエクササイズ(弱点改善)→③マスターストレッチ(ファンクショナルモビリティ獲得)→④ViPR(ファンクショナルストレングス&パワー獲得)→⑤加圧トレーニング(メタボリックトレーニングとして)
このような流れでプログラムすると「良い感じのゴルフパフォーマンストレーニング」になります。


次回は一つ一つを少し詳しく解説していきたいと思います。


江澤彬
TPIゴルフフィットネスインストラクター
上級加圧トレーニングインストラクター
マスターストレッチインストラクター
ViPRトレーニングインストラクター